とても簡単に仕上がります

私は、小学生と中学生の子供を持つ母親です。

二人とも音楽が好きで、エレクトーンの発表会や吹奏楽部の定期演奏会など、多々出場させていただく機会がありました。

音楽だけでなく、運動会や卒業・入学式などの学校行事も次々とありました。

ビデオやデジタルカメラ、最近ではスマートフォンでの撮影と、とにかく莫大な量です。

どうやって整理しようかと思い悩んだ末に始めたのが、動画編集と作成です。

主にパソコンで編集するのですが、無料のムービーメーカーを使って作業します。

写真はスライドショーにして、お気に入りの音楽を載せます。

動画は、本当にほしい部分だけカットして、短編ムービーへ。

友達と一緒に写っているものは、スマートフォンへ移動させ、ラインやメールで送ります。

ラインだと、とても簡単にやり取りでき、お気に入りはkeepへ保存します。

長編になってしまったら、ドロップボックスへ保存し、リンクを送信します。

友達とシェアでき、とても喜ばれる趣味だと思います。

iPhoneは優れもので、撮影から編集、保存まで一台で完了できます。

最近では、パソコンを使わないままに編集完了することもあります。

特にお気に入りは、iMovieを使った予告編の作成ですね。

映画館で観るような、かっこいい予告編が、とても簡単に仕上がります。

スマートフォンは常に持ち歩くので、子どもの行事だけでなく、何気に見てきたいつもの風景も、ついつい撮影してしまうようになりました。

今度は、職場の周年記念行事で、動画を作成する予定です。

ただし、そんな私にも一つだけ悩みがあります。

それは、学校でも子供の落ち着きがないことなんです。

子供の落ち着きがない原因が何か、はっきり分かれば対処法もあるのでしょうけど、今はネットで購入したサプリに頼るばかりです。